名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1591 〜他人の中に入って、物事が観れるか?〜

2020.09.14 【1622日連続投稿】

 

私が今やっている仕事は、私一人では到底やれない仕事をしています。

 

皆さんも、なかなか「私の仕事は一人で完結するものです!」と言い切れる人はいらっしゃないのではないかと思います。

 

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、私の仕事は「障害がある方の支援(主に就労について)」がメインです。

 

障害がある方の支援と言っても、私が働いている施設が就労面をサポートしたところで、

生活面が安定しなかれば、上手くはいきませんのでご家族や生活をサポートする支援の方々と、

そもそも働ける体調でなければ、生活もままならないので医療関係の方々と、

施設から企業で働く際には、ハローワークや企業の方々と、

そして、行政の制度内の事業をしているので、行政の方々と

もちろん、当事者の方々と

様々な立場の方と関係を持ちます。

 

その中で、私の立場を踏まえ、私たちの会社の理念にも添いつつ、周囲と連携していくためには、「私(自社)以外の立場から私(自社)を観たら、どう映ってるんだろうか?」ということができなければ、決して上手くいきません。

 

変に調和を取ったり、仲良くしていくことが重要なのではありません。

 

それぞれ立場からの景色が分かってくると、自然と自分がどう動けばいいのか分かってくるからです。

 

もちろん、絶対的に分かるわけではないですが、方向は間違いません。

 

そんな力を養う基礎は、やはり「聞くことなんだろうな」って思います。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200914211101j:image

おわり。