名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1607 〜結局は、ビジネスも現状把握ができているかって話だった〜

2020.10.02 【1638日連続投稿】

 

今日は、うちの代表から誘われた経営の勉強会に参加させていただきました。

 

全4回コースの2回目です。

 

ランチェスター経営戦略という中小企業でも、自分が戦う市場を明らかにしてやるべきことをやることで生き抜いていくことを考え尽くされたビジネスの考えの1つです。

 

今日は、いかに企業を急成長させていくか?

というお話で、その条件が3つあるとのこと。

 

①市場で1位か?

②市場の26%以上シェアがあるか?

③2位と10:6以上の差があるか?

 

言葉にしてみたら簡単ですが、そもそも「自分が戦える市場はどこなのか?」すら明らかでないことが往々にしてるのではないかと思います。

 

市場がまず分かっていないと、シェアが何%いっているのかも分からないし、ましてや他社のことも調べようなんて思いもしないでしょう。

 

何が言いたいかというと、この①〜③も現状把握ということで、分かっていれば今不足していることや十分足りていることが分かる。

 

しかし、どの部分が現状把握で把握すべき点なのかをまず知ったり、考える必要があるんだと思います。

 

結局は、現状把握する姿勢があるか、クセがついているかどうかが重要なんですね。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。