名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1609 ~仕事の時間管理をGoogleカレンダーでやってみた~

2020.10.04 【1640日連続投稿】

 

2週間前から仕事の時間管理をgoogleカレンダーを使ってやってみました。

大体、30分刻みで日曜の夜に今週の日程を組み、変更が生じたら都度更新。

当日はそのカレンダーに沿って基本的に行動します。

もちろん、イレギュラーな対応が生じるので、その場合はそちらを優先します。

 

まず、感想としては、「何をしようか?」と思考する工程が省けるので、時間が短縮します。

そして、「やらないといけないがやりたくないこと」でも、あらかじめ決めておくとやるしかなくなるので、モチベーションややる気で仕事のパフォーマンスが左右されるのが、少なくなります。

 

そして、今後はカレンダー通りにできたらそのまま残し、別の対応に追われたら色を変えて、行ったことを記録に残すなどしたら、自分の時間を何にどのくらい使っているのか分かってくるなと思いました。

 

効率がいいことが絶対的にいいことではないし、時間をかけないといけないことはありますが、時間は誰もが平等に1日24時間与えられているので、その使い方は大切にしていきたいと思います。

 

また、1か月くらい続けたタイミングで報告します。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20201004185711j:image

昨日ですが、久屋大通パークでの日本酒祭りに行ってきました。

 

おわり。