名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1625 〜自分が気持ち良くなるためだけで、伝えていないか?〜

2020.10.20 【1656日連続投稿】

 

最近、Amazonプライム・ビデオで「バチェロレッテ・JAPAN」を観ています。

 

一人の女性が、17人の男性の中から運命の相手を一人選ぶという番組ですが、

人間関係の模様が見えるので、楽しみつつ学ばさせていただいてます。

 

そんな中で、客観的に見て自分が気持ちよくなるためだけで、相手に伝えてしまっていることは、

相手は困るし、いい関係を築きずらいということを感じました。

 

伝えるタイミングであったり、場合によっては伝えないことも相手を大切にする事であるんだと思います。

 

ふと自分の日常に置き換えてみると、「自分がスッキリしたいためだけで、話していないか?」と思いますし、

改めて自分の話を聞いてくれる相手に感謝だなという気持ちになりました。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。