名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1631 ~未来デザイン記録 ②現状把握(2020.09.27に①理念設定)~

2020.10.26 【1662日連続投稿】

 

私が通っている名古屋市中村区にあるセルフデザインスクール「寺子屋塾 中村教室」では、未来デザインというプログラムがあり、昨日は先月の続きを行ってきました。

 

未来デザインとは??

未来デザイン考程は、事業や人生の未来像をデザインし、その実現に向けて取り組む計画を立案するための思考ステップです。

 未来デザイン考程は、最新の問題解決学を応用し開発されたものです。問題解決学が主にマイナス素材を扱うのに対し、未来デザイン考程はプラスの素材を扱います。

 

未来デザインの考程

①理念設定

②現状把握

③未来予測

④要所解明

⑤方法立案

⑥計画編成

 

昨日は、②現状把握を行いました。

 

現状把握は、「事実をいかに客観的に把握できているか?」がポイントだと思っていたのですが、

そもそも人間は主観でしか生きていないので、客観的なデータを引っ張ってきたとしても、 

その引っ張ってきた行為が主観が影響していることに気付きました。

 

いくら客観的な事実そうなデータを集めてもそれが自分の無意識が影響していることに自覚的であるほうが、その事実を見ることに目を背けずに済みますし、向き合うことができます。

 

未来デザインは①理念設定と②現状把握が適切にできていたら、8割が完成しているとも言われています。

今回もしっくりできている感触があるので、残り2割を丁寧に詰めていきたいと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。