名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1644 〜自分を殺さない働き方はあると思う〜

2020.11.07 【1675日連続投稿】

 

働くことって現代を生きていくために、ほとんどの人が必須なことだと思うんです。

 

もちろん、働かなくても生きていける人もいらっしゃると思うんですが、働くこと=お金をもらう以外も働き方の一つだと個人的には思っています。

 

今回は、どこかの企業や組織、団体等に所属して働くってことに焦点を当てて考えてみます。

 

どこかに所属した時点で、その組織にとって得になる働きをする必要が出てくるのですが、そのために自分を殺さないといけない場面に出会う方は少なくないと思うんです。

 

そんな時に、考えた方がいいことは、自分の気持ちを殺して社畜になることでも、会社に謀反を起こすわけでもなく、どうやったら折り合いがつくか?ということと、自分を生かすことで会社のためになることは何か?を伝えること。

 

働くことで、自分を殺さないといけないことなんてないと思っています。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20201107235001j:image

 

おわり。