名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1648 〜思い通りにいく人・いかない人の違いとは何か?〜

2020.11.11 【1679日連続投稿】

 

 

思い通りに人生が進んだら、いいなと思ったことは誰しも1度はあるのではないか?

と思ってしまうくらいのテーマだろう。

 

思い通りにいく人・いかない人の違いを考えたところ、

「思い描く精度」×「手を動かす時間」の差ではないかと思った。

 

思い描くことが大きくても、それに向かって手を動かすことがなければ、思い通りにいかない。

 

思い描くことに対して、適切な手を動かす時間を費やせば、思い描いた通りにいく。

 

しかし、思い描く際に、何をどの程度どうやって手を動かせばいいのかが分かるように、思い描かなければ、手を動かしても無意味になるか手を動かしようがないってことです。

 

思い描く精度を上げるためには、今の自分の現在地をしっかり確認することが重要だ。

 

そもそも思い通りにいかないのは、思い描こうとも手を動かそうとも思っていないので、ある意味思い通りになっている。

 

思い通りにいかないのは、思い通りにいかないように思い描いているから。

 

まずは、自己理解を深めること・自分を観察し続けることから。

何かを続けることが手を動かすことになり、いざという時の体力になっていく。

 

思い通りにいくか・いかないかのカギはいつも自分が握っている。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。