名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1649 〜相手を思い通りにしなくていい。鏡になればいい。〜

2020.11.12 【1680日連続投稿】

 

誰かから相談を持ちかけられた時って、

 

「何かいいアドバイスしなきゃ!」

 

と思ってしまいがちだが、実はそこに一番力を入れなくていい。

 

一番力を入れるべきところは、「相手の鏡になること」である。

 

 

相手の鏡になるってどういうことなのか?

 

相手と同じことを言えばいいわけではない。

鏡に映る自分も左右対照になって映っているわけで、ありのままの自分を映してくれるなんてことはない。

 

だが、ほっぺにご飯粒が付いていることには気づくことができる。

 

そう、相手に気付いてもらうようにすることが「鏡になること」の1つ意識することである。

 

まだまだ書きたいんですが、そろそろいい時間なので、続きは明日書こうと思います。

 

【本日のつれづれ】

休肝日。

 

おわり。