名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1655 ~年齢の差で語れないことがほとんどじゃないか?~

2020.11.18 【1686日連続投稿】

 

今日、利用者が「自分の年齢に近いあの人は自分上位互換で、あの人の年齢にあそこまで行ける気がしない。」とポロっと言っていた。

 

おそらく、その方はとても謙虚な方なので、あの人のことを立てるように言いたかった部分もあるだろうし、自分の自信のなさを伝えたかったのかもしれない。

 

だが、その言葉を聞いた私はかなり違和感を覚えたので、その違和感を紐解いていこうと思う。

 

①まず、大前提として人と比べる必要がない

私の価値観として人と人の価値を比べることに、全く価値を感じない。

価値は、だれとだれを比べても比べようがないほど、それぞれ価値がある人であるからだ。

廣安家の次男の役割は、イチロー本田圭佑でも担えない。私しかいないのだから。

 

②それでも比べるなら、年齢で比べることは適切ではない

どうせ比べてしまうのであれば、年齢を引けあいに出しても意味がない。

時間はだれに対しても平等だからである。

要は、平等に与えられた時間をどう使ったか?である。

言い換えれば、経験の差だ。

その経験の差があるのであれば、その経験をしていくしかない。

比べるあの人のように心からなりたいのであれば。

 

そんなことを思ったのである。

明日は早いので、今日はこれくらいにしておく。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20201118222640j:image

 

おわり。