名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1675 ~どのようなキャラで生きていく?~

2020.12.08 【1706日連続投稿】

 

どんな容姿や性格をしていても、結局はその人なりに他人と上手く付き合っていくことが人生を切り開いていくだろうと思っている。

 

「自分はこれが苦手だから」
「相手と話してつまらない奴だと思われたらどうしよう」

など、人と関わることに恐れる人は自分に最も関心を寄せているからそう思ってしまうのだと思う。

 

しかし、他人に関心を寄せている人であれば、関わることが苦手であっても関わろうとするし、話そうとする。

それは、言葉が上手く話せるかどうかも関係がない。

言葉を堪能に話せても表情がない人よりも、片言の言葉でも笑顔で関わってくれる人のほうが仲良くしたい。

 

容姿は自分で選択できないが、他人とどう関わるかは自分で選ぶことができる。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。