名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1684 ~学ぶ前に学び方を知っておく必要がある?~

2020.12.17 【1715日連続投稿】

 

「はたらくLabo」という新事業がスタートして、早くて半月が経過しました。

 

《はたらくLaboのFacebookページはこちら》

https://www.facebook.com/%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8FLabo-105418534760110/?view_public_for=105418534760110

 

就労継続支援B型事業所等の障害福祉サービスに絡めている事業で、「施設外就労」という方式を取っています。

 

分かりやすくいうと、就労支援施設からスタッフ同行のもと、企業に派遣されるという方式です。

このはたらくLaboは、午前は派遣先の企業で仕事。午後は午前の作業に生かしたり、今後の就職に向けたセミナー等の学びをする時間になっています。

 

この半月で仕事では随分、責任感を持ってやっていたり、PDCAを考えたり、前工程後工程を考えた仕事ぶりなど、成長が見られます。

 

一方で、午後の学びの際に表れているのが、「学び方の壁」が立ちはだかっています。

 

そもそも学び方が分からないから、セミナーをやってもすべてを暗記しようとしたり、他人よりもすごいことをアピールしたがったり、果たしてそれは学びか?という状況があります。

 

多くの方が学生時代に挫折を経験されており、学びから避けてきて、学び方を知らないといった背景があるのではないか?と私なりに分析してみました。

 

早速、学び方についていくつかの方法を提案してみたいと思っています。

 

そもそも、私も学生時代は、高校までは赤点取らないようにそれなりに、大学時代は単位を落とさないようにそれなりに、という学びしかしていませんでした。

社会人になり、らくだプリント等のツールを使って「学ぶこと」を初めてしていると思います。

はたらくLaboの利用者さんたちにも「学び」になるように更なる環境を整えていきたいと思います。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20201217220709j:image

おわり。