名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1687 〜未来デザイン記録 ④要所解明(2020.09.27からstart)〜

2020.12.20 【1718日連続投稿】

 

私が通っている名古屋市中村区にあるセルフデザインスクール「寺子屋塾 中村教室」では、未来デザインというプログラムがあり、本日は先月の続きを行ってきました。

 

未来デザインとは??

未来デザイン考程は、事業や人生の未来像をデザインし、その実現に向けて取り組む計画を立案するための思考ステップです。

 未来デザイン考程は、最新の問題解決学を応用し開発されたものです。問題解決学が主にマイナス素材を扱うのに対し、未来デザイン考程はプラスの素材を扱います。

 

未来デザインの考程

①理念設定

②現状把握

③未来予測

④要所解明

⑤方法立案

⑥計画編成

本日は、④の要所解明を行いました。

 

昨年、要所解明をやった感想もブログに書いてあります。よろしければ、ご覧ください。

本日のつれづれ no.1190 〜未来デザイン 初めての「要所解明」をやってみて〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

 

今回は、前考程の未来予測の段階である程度見通しがついていました。

 

要所解明の局面では、未来から現在を見た際に、手を打たなければ良くならない点(裏を返せば、手を打てば好転する点)を解明する考程になります。

 

また、手を打つべき点が多々わかったとしても、まずはどの点を着手すべきことなのかも重要な視点で、「ドミノの最初の点を探す」という例え話をよく井上さんがされます。

 

頭の中が整理されて、まず中から行うべきか見えてきました。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20201220203331j:image

おわり。