名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1704 ~悩みたくて悩んでいる人もいるかもしれない~

2021.01.06 【1735日連続投稿】

 

悩みがあると聞くと、なんだか解消しべきなのかと思ってしまうが、悩みたくて悩みたい人もいるのではないかと思ってきた。

 

悩みの数だけ、解決法も存在するはずなのに、悩み続けるのは悩みたくてしょうがないんだろう。

 

そんなことを言う私も悩むことはある。

悩むことはあるが、悩むことについて悩むことはない。

 

それは、過去にとことん悩み尽くしたからだろうと思っている。

 

悩みは解消するものではなく、とことん悩んで、自分を深めることだ。

悩みに押しつぶされるのではなく、悩みを通して自分を知るべし!だと思っている。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。