名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1717 ~マイルールを守るのも大切~

2021.01.19 【1748日連続投稿】

 

マイルールを持つことは、共通のルールを守るのと同じくらい大切か、それ以上に大切かもしれない。

 

共通のルールは、社会を上手く回るようにするためにつくられたもので、自分自身が上手くいくためのものではない。

共通のルールを守ることが不要というわけでなく、一般化されているものが自分に合うというわけでもないということだ。

 

「みんながやっているから自分もやる」は、理由になりうるが、周りの環境によってやる・やらないが決まるだろう。

 

今日書きたいことは、自分で決めたことをやりきるための方法の一つが、マイルールを持つということだ。

マイルールは、自分だけのルールだ。

マイルールを持つときの第一のハードルが、「マイルールを持ってもいい」という発想になりづらいということだ。

 

「みんなこうやっているから、自分もそうやらなければならない」からの脱却が必要であるということだ。

中には、揃ってやらないといけない場面もあるだろうが、やってみなければ分からない。

 

マイルールを持つことが、今までうまくいかなかったことが上手くいく最初の第一歩かもしれない。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。