名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1728 〜能力や病気が関係ない部分が大切〜

2021.01.30 【1759日連続投稿】

 

日々、障害がある方や病気がある方の就労の部分で関わる仕事をしていますが、能力や病院、障害の部分にフォーカスし過ぎていると、何もすさめなくなることを最近は感じています。

 

それは、障害者の〇〇さん、病気がある〇〇さんというように、障害や病気を前提にその人をみると無意識にこの人はいろんなことができないことを前提に考えてしまいがちです。

 

しかし、〇〇さんの一部が障害認定されている部分がある、〇〇さんのここが病気である見方に変えるように、できる部分と難しい部分を分けて考えようとすることが重要だと思っています。

 

結局は、能力や障害や病気に関係なく、自分で決めたことをやり続けられるか?がもっと大切なんだと思います。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210130214404j:image

おわり。