名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1741 ~全体と個のバランスが重要~

2021.02.11 【1772日連続投稿】

 

全体の統計を参考にしていくことは、今の仕事でもよくあります。

そして、日頃は個人と向き合うことも多くある状況です。

 

具体的に話をすると、私の仕事は障害者の就労支援で、先日私が働いている市の「障害福祉計画」なるものが公開されました。

 

そこには、現状と課題と今後の計画が記載されています。

やはり全体を表すとなると、抽象的な表現であったり、数字を用いた統計がメインとなってきます。

 

それはあくまでも全体のことであり、目の前の当事者の幸せとは完全にイコールではないということは自覚しておきたい。

 

しかし、国として市として向かっていきたい方向性も知っておきことが、目の前の方を取り巻く環境にも影響するため重要である。

 

要は、バランスよく状況を把握して、目の前の人の幸せや向かっていく方向をアシストしていくことが重要なんだと思います。

 

会社も一緒で、会社としてどうなりたいか?と個人としてどうなりたいか?

この視点も次元が違うだけで、どちらもバランスよく重要ってことは忘れないでおきたい。

ただ、会社がなくなると個人が困るし、国や自治体が崩壊すると個人への影響も大きい。

 

バランスを見ながらその時々の状況に合わせて判断することが重要なんだと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。