名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1747 ~オンライン対話の時も質問が鍵になる~

2021.02.17 【1778日連続投稿】

 

昨日と今日は、zoomを活用した80名が参加する研修に出席していました。

 

そんな規模でのオンライン通話サービスを活用した催しに参加するのは初めてだったんですが、かなり良い印象を持ちました。

 

顔を合わせた方が話しが深まりやすい印象があったのですが、違いは「話しかけやすさ」くらいでした。

 

勇気をもって、質問したり自分の思っていることを隠さず伝えたりすることで、対話はオンラインで十分可能だなと感じました。

 

特にオンラインだからこそ、質問力次第で、対話にならなかったり対話になったりすることが顕著に出ているように思いました。

 

しかし、2日間ずっと画面を見るのは辛かったので、適度に使うのがいいなと思っています。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。