名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1759 ~やりたいけど、やれないを分析すると。。~

2021.03.01 【1790日連続投稿】

 

「やりたい」という気持ちを持っているのに、実際は体が動かなくて「やれない」という経験を誰もが1度は持ったことがあるんじゃないかなって思います。

 

例えば、「痩せたいけど、痩せられない」とか、

「勉強したいけど、やる気が起きない」とか、

「学校に行きたいけど、行けない」とか、

「働きたいけど、働けない」とか。

 

先月から仕事で「心」を扱ったセミナーをつくって、働きたいと思っている障害(発達障害)がある方を対象に行っています。

 

自分も改めて知識を入れたり、整理している中で「やりたいけど、やれない」状態は、頭・心・体のバランスが取れていない状態であることに気付いた。

 

基本的な原則として、

心=体

頭VS心=体が生じやすい

 

やりたいのは、自分の心から出ているのか?

それとも頭から「~しなければならない」「~すべき」を「やりたい」と思い込んでいるのか?

それを明らかにした方がいい。

 

心から出ているやりたいのであれば、それなりに体も動くはずなので、

体ついてこない「やりたい」を紐解いていくと、実は違うものなのかもしれません。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。