名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1762 ~やらないと決めるのも一歩前進~

2021.03.04 【1793日連続投稿】

 

今週から私が働いている就労継続支援B型事業所を利用し始めたMさん。

 

4年間ほど引きこもっていたそうですが、今日はお昼ご飯を外食するということで家から連れ出されて、その帰りに事業所に寄ってくれました。

 

ちなみに、引きこもりの定義は「仕事や学校に行かず、かつ家族以外の人との交流をほとんどせずに、6か月以上続けて自宅にひきこもっている状態」と厚生労働省が定めています。

 

自分で「今日は仕事をしない」ことを自分に報告をしに、職場に来てくれました。

 

せっかく来たなら、やってもいいとも思うので、「少しだけでもやっていく?」と提案をしましたが、本人が「今日はやらない」と決めたことも、一歩前進だと感じます。

 

色々な理由をこじつけて、「やりたいと思っているのに、こんなにやれない理由があるんです」と言っている人よりも「やりたくないからやらない」ときっぱり言ってくれる人の方が私は自分にも他人にも正直で好きだなって思いました。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。