名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1765 〜どんな人たちと人生で関わりたい?〜

2021.03.07 【1796日連続投稿】

 

子どもの頃は、学校という組織の中で過ごすことが多くそこに集まる人の中で、合う・合わないがありながらも、集団性を意識して過ごす環境であると考える。

 

めちゃくちゃ鍛えられる環境であるが、大人になるとより「自分から人間関係を選ぶことが容易になる」と考える。

 

そんな時に、学生時代の時と同様に、考えているとしんどくなっている時もあるだろう。

 

そんな時に「私はどんな人と関わっていきたいのか?」を知っていると、自分の進むべき方向が少し見えてくるかもしれない。

 

とりあえず、私は「相手を尊重し合える人」と関わりたいと思っています。

 

それを思ったのも、『生きる技法』(著者:安富歩)を読んだことがきっかけです。

今月21日9:30〜この本のオンラインで読み合う会をします。

事前に読んでなくてOKで、本さえ用意できていれば大丈夫です。

 

興味ある人は一緒に読んで感想をシェアしましょう♪