名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1766 ~誰とでも仲良くしてはいけない?~

2021.03.08 【1797日連続投稿】

 

友だちを作るうえで、何よりも大切な原則があります。それは、

 

【命題2】☆誰とでも仲良くしてはいけない

 

ということです。これが友だちづくりの大原則です。誰とでも仲良くしようとすれば、友だち をつくるのはほぼ絶望的です。なぜかというと、世の中には、押し付けをしてくる人がたくさんいるからです。誰とでも仲良くするということは、こういった押し付けをしてくる人とも、ちゃんと付き合うことを意味します。

 自分も人間として尊重してくれる人と、自分に押し付けてくる人とを、分け隔てせず、どちらも同じように仲良くしようとすると、何が起きるでしょうか。押し付けをしてくる人はあなたを利用しようと思っているのですから、

 

「友だちじゃないか」

「きみはこういう人だろ」

「きみは○○と言ったじゃないか」

 

といった手段によって、あなたに罪悪感を感じさせて、自分の都合のよいことをさせます。そうすると一歩一歩、あなたの時間や能力や友人関係やお金や容姿をなど、あなたの生きるための資源を勝手に使われることになります。

 それに対してあなたを尊重する人は、そういうことをしません。あなたを尊重する真の友だちたりうる人は、あなたが嫌だと思っていることをさせたりはしません。

 

『生きる技法』(著:安冨歩)p42~43

 

 

おわり。