名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1768 ~「仕事だから...」で片づけないこと~

2021.03.10 【1799日連続投稿】

 

「仕事である以上、やらなければならない」という考え方がある。

 

仕事である以上、仕事として誰かのために必要となるものである。

 

だから、どんな仕事であれ、仕事をすることで誰かが幸せや喜びに繋がっているはずである。

 

その仕事の対価しとして、お金やら色んなものが得られらり、誰かに貢献した喜びややりがいを得られたりする。

 

注意すべき点としては、「仕事を与える人・つくる人」と「仕事をする人」が従属した関係であるかどうかということである。

 

従属であるということは、仕事をあたえる人の言うことに対して仕事をする人が服従・搾取・させられてもおかしくない関係であるということだ。

 

いい仕事をしている関係性は、従属ではなく、お互いの立場からの意見を出し合い、尊重しあえることであると考える。

 

「仕事だから、やらなければならない」と片づけることは、その関係性を無視している場合がある。

 

だから、この「仕事はどんな目的や意味があるのだろう?」という思考を忘れてはいけない。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。