名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1779 ~オンライン読書会「生きる技法」を読み合う 感想~

2021.03.21 【1810日連続投稿】

 

本日は、私と愛知県の工業高校の教員をやられている西尾亮さんと運営している「教師塾」として、オンライン読書会を開催しました。

 

テーマ本は「生きる技法」(著:安冨歩)です。

 

結果、私と西尾さんも含め6名で実施しました。

 

読書会と言っても様々な方法があると思うんですが、音読しあって、感想をシェアするという方式を取りました。

 

この狙いとしては、黙読と音読では、精読の質が変わってくることに由来しています。

 

また、何度も読んだことがある人と初めて読む人など様々な人の感想が共有される場での化学反応が面白くなるためです。

 

なぜこの本をテーマにあげたかというと、誰しもが直面したことがある(直面するであろう)命題が各章のテーマになっているからです。

 

今回は、第1章「自立について」~第2章「友だちについて」の途中まででした。

 

その先のテーマ

第3章「愛について」

第4章「貨幣について」

第5章「自由について」

第6章「夢の実現について」

第7章「自己嫌悪について」

第8章「成長について」

 

次回は、第2章~第3章をと読み合いたいと考えています。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20201210182725j:plain

 

おわり。