名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1783 ~なぜ押し付けが破壊を生むのか?~

2021.03.25 【1814日連続投稿】

 

 押し付けとは、他者が誰かに強制的な行動や価値観を与えていることだと思っています。

 

押し付けされると、気持ちいい人は少ないと思いますし、押し付けから様々な人間関係のトラブルが起きていることが個人的な感想です。

 

個人的には、誰かのパーソナリティを決めつけたり(「あの人って○○だよね」)、あなたのやり方や考えは間違っていると断言したり(正しさを振りかざすだけで、誰も得はしない)することは、破壊をしていると考えている。

 

ここでいう破壊は2つの意味があると考えます。

 

1つめは、他者を破壊するということです。

他者への押し付けは、他者の行動や価値観の否定であるので、他者を根本的に否定していると同じことではないかと思うわけです。

自分のことしか考えていなかったり、一見他の人のことを思っているフリをして誰かを否定することも立派な押し付けになるでしょう。

他人のためであったり、全体のためであると思いこんでいる人ほど、実は他人への押し付けをしていることに自覚的でないのかもしれません。

 

2つめは、人間関係を破壊するということです。

自分で気づかずに、誰かに押し付けていると押し付けられてない人も、押し付けている人の周りから離れていくのです。

結果、いつの間にか訳が分からずに孤立しているかもしれません。

 

押し付けになっているのかどうか?を確認するポイントとして、少し考えました。

・誰かを引き合いに出してその誰かを落とすようにしていないか?

・自分の意見を何が何でも押し通そうという言い方になっていないか?

・誰かの意見に耳を傾けるスタンスになっているか?

・自分がすっきりしたいがために、言っていないか?

・自分が本当に求めていることが分かっているかどうか?

 

この上記のことが自覚できているのであれば、「これは押し付けかどうなのか?」が分かっているはずです。

 

要は、自分を観察することを怠らないことが何よりも重要ではないでしょうか?

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。