名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1794 ~うぬぼれていると自覚するべし~

2021.04.05 【1825日連続投稿】

 

上手くいっているわ。

と思っている時ほど、足元は救われやすい。

そういう状態を「うぬぼれ」と呼ぶ。

 

大したことをやっていないのに、なんだか上手くいっていると、「自分ってすごいんじゃないか?!」と人間は錯覚してしまいガチです。

 

そういう時に限ったり、大きな問題が急に降りかかってきたり、事故やケガをしたりしてしまうのです。

 

何もしていないのに、何かができると思って大きなことをやろうとしても無理です。

 

大してトレーニングもしてないないのに、全力疾走したらほぼほぼ肉離れです。

 

そういう災難にあってもうぬぼれ続けている人は、きっと誰かや環境のせいにするでしょう。

 

このシューズが合っていなかったから肉離れをしたんだ!といった具合に。

 

そんなダサい生き方やめたくても、辞めようとした時はありのままの自分を見なければならない時試練が待っています。

 

その試練に向かっている人は、うぬぼれではないと思っています。

 

自分もその試練に向かっている人の一人であり続けたいと思っています。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。