名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1840 ~誰が見ても伝わる視点とは?~

2021.05.23 【1872日連続投稿】

 

本日は、日中を名古屋市中村区にあるセルフデザインスクール「寺子屋塾」で過ごしていました。

 

terakoyajuku.com

 

らくだメゾットのプリントを行ったあとには、明日の仕事で使う資料作りを行いつつ、周りの塾生の方々が行っている「未来デザインワークショップ」の共有にも参加しました。

 

【未来デザインに気になる方は塾生である西尾さんのブログをご覧ください】

gt-24o.hatenablog.jp

 

その中で、現状把握の局面を本日やる方がいらっしゃいました。

寺子屋塾を運営されていて、未来デザインのファシリテーターも務められている井上さんからの一言が印象的でした。

「現状把握とは、誰が見ても同じように伝わること」

 

言い換えれば、見る人によって解釈が広がる表現は、現状が把握できていない証拠でもあるかもしれないと思いました。

 

具体的には、数値化してみたり、場面を絞ってみたりすることが効果的だと思いますが、日常でも心に留めてみると、目を向けていなかった事実にきづくかもしれません。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210523202403j:image

 

おわり。