名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1850 ~地に足をつけて、生きていく~

2021.06.02 【1882日連続投稿】

 

最近、「地に足をつける」という言葉を多用している自分がいます。

 

意味を改めて調べてみると、「物事を少しずつ、着実に進めていくこと」でした。

 

「地に足をつける」という言葉と反対に「地に足がつかない」という言葉もありますが、こちらの意味は「浮かれているさま、浮き足立っているさま、落ち着きのないさまや、冷静さを欠いた様子」でした。

 

さらに考えていくと、「地に足をつける」とは目の前のことばかりしか考えていないわけではなく、進むべき方向を見定めながら今という一瞬を大切に生きていることを指すことであると思っています。

 

地に足がついているかどうかは、「話す内容」よりも「行動」で決まってくるものだと思っています。

 

改めて、自分が地に足をつけて生きていくことを心に留めておこうと思う1日でした。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。