名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1857 ~走りながら、モヤモヤしよう~

2021.06.09 【1889日連続投稿】

 

まず始めに、自分の中にある違和感・モヤモヤした気持ちは押し殺さずに、大切にした方がいいと思っています。

 

(肝心なのは、「押し殺さない」と言ったところだと思っていて、その気持ちを誰かにぶつけたり、強要してしまっては、逆に大切にできていないと私は思っています。)

※だから、コミュニケーションは難しい!

 

そして、以前はモヤモヤした時は、立ち止まった方がいいと思い込んでいたのですが、最近はむしろ物事を進めたり、自分が動きながら、モヤモヤした方がいい場合が結構あるなと思っています。

 

モヤモヤや違和感を感じた気持ちは、これまでの自分の積み重ねてきた経験からくる価値観の現れだと思います。

 

しかしながら、モヤモヤや違和感を感じた瞬間以降も時は流れており、周囲の状況も自分も変わっていきます。

 

モヤモヤや違和感が払しょくされなければ、先に進めない・進みたくない気持ちが出てくることがありますが、その正体は「自分が変わることが怖い」気持ちなんじゃないかって最近は思います。

 

自分が変わるときには、今までの自分が防御態勢になったり、足を引っ張ったりしてくる場合が往々にしてあります。

 

しかし、そんな「変わることへの怖さ」も引き受けながら走ることはできます。

結局、何をしなくても人は変わるわけで、その変わる大きさが違うだけなのだと思います。

 

走っていれば、更なる経験を積むことができるので、モヤモヤや違和感の正体が分かったり、気付けばなくなっていることが大いにあります。

 

立ち止まることが大切だと思っていたが、時には走りながらモヤモヤしていくことが肝心な時もあるんだと思うようになりました。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。