名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1870 ~一歩踏み出せば、自分も周りも変わるきっかけになる~

2021.06.22 【1902日連続投稿】

 

自分の状況を自分が思うがままにコントロールはできないが、

 

状況を変えるきっかけを持っているのは、やはり自分だと思う。

 

自分の中でいくら思っていても、出してみないと周囲も分からなければ、自分も自分の本心が分からなくなってくる。

 

「何の意味があるのか?」と考えるのには2通りある。

 

一つ目は、物事をより深く見ようとするための問い

二つ目は、今の状況を受け入れたくない理由探し

 

今の状況が思い通りになっていないのであれば、それは自分のせいでも他人のせいでもない。

 

上手くいかない時の理由はよく分からない時もある。

 

だが、その状況を変える力は他人ではなく、自分にあると思うことが重要だ。

 

自分で動かず嘆いているようでは、変わりなくないってことだと思う。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。