名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1923 ~見た目に騙されず、何を見るか?~

2021.08.13 【1955日連続投稿】

 

最近は、寺子屋塾(名古屋市本陣にある子どもから大人まで自学自習をサポートしてくれる塾って感じの場所)で行っているらくだプリント(算数・数学のプリント)は、非地上でやっておらず、塾に通った時のみになってしまっています。

 

月に1~2回しかやれていない部分は今回一旦おいて、プリントをやる中で図形の問題に突入している中で気づいたことを今日は書きたいと思います。

 

それは、見た目に騙されないこと・そして何を見て判断するか?ということです。

 

図形の見た目だけで判断すると誤ってしまうこともあるわけで、根拠となる公式であったり、数字を見て判断すべきところに見た目を最優先に考えてしまうと気付けないという状況になってしまいました。

 

それは、日常や仕事にも言い換えることができて、売り上げ1億でも経費などの支出に2億かかっていれば赤字。

 

必要に応じて、必要な観点を見極める力が重要だと感じさせる問題と出会いました。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210813223424j:image

 

おわり。