名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1925 ~一般化せず、個別で考える~

2021.08.15 【1957日連続投稿】

 

大きな問いや課題(自分の仕事に関する事であれば、障害者雇用であったり貧困問題であったり、教育機会の均等であったりするかな)と言うのは、一般的な考えで責めていってもなかなか目の前の人の幸せにつながるかって言われるとそうではない。

 

制度や国に助けを求めるのはいいが、まずは目の前の人との繋がりの中からできることを考えていった方が建設的である。

 

できることを考える中で、制度や慣習が障害になることはあるが、そういうことが起こるから個人で変えていけること・環境面から変えた方がいいことが見えてくる。

 

だから、まずは個別で個人でやれる動きをすることが結果、一番早くて合理的な選択だと思っている。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210815185115j:image

おわり。