2021.08.19 【1961日連続投稿】
この2ヶ月くらい弊社の就労支援施設に通う利用者の方にロゴ作成の仕事をやっていただいております。
その過程の中で、クラウントからの一言が印象的でした。
「デザインするスキルよりもコミュニケーションスキルのほうが重要」
デザインなんて自分はできないのですが、お話されていることはよくよく分かります。
相手が求めるもの・相手が世間に対して発信したいこと・知って欲しいことを抽象化したものがロゴになるわけで、それは自分の頭でいくら考えても分かるわけはないのは当然です。
一般業務で必要な報告連絡相談という類よりも、相手の内面に入り込むような質問などを繰り返しながら行って行くのがデザインの仕事であることを私自身も教えていただきました。
【本日の晩酌】
おわり。