名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1934 〜意思は関係性で変容する〜

2021.08.25 【1966日連続投稿】

 

昨日は、「相手に否定されたり、小言を言われても、自分の何か残っているものや大切にしたいものは今の自分の意思だと思う」と書きました。

 

意思というものは、明確に自分から生まれたものなのか?他人から生まれたものなのか?双方の関わりの中で生まれたのもなのか?

 

分からない。

 

しかし、今の自分の意思であるかどうかが分かる瞬間はある。

 

私が思ったのは、誰かに否定されたり、小言に言われたくらいでも変わらないものは、自分の大切にしたい意思であると思っている。

 

今日はふと思ったのは、やはり意思は関係性の中で変容しやすく、よーく観察すると「相手に認められたいから」「負けたくないから」など様々な欲求も付いているということ。

 

それらを自覚せずして、明確に自分の意思だとは思わない方がいい。

 

【本日の晩酌】

 

おわり。