名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1959 ~型にハマらない前に、型にハマれ~

2021.09.18 【1991日連続投稿】

 

私の考えの中に、型にハマらないことが重要と思っても、まずは型にハマることが重要と思っている。

 

まさに、「守破離」は理にかなっていると思う。

 

なぜなら、型を知らずして、型にハマらないこともできないし、型自体も先人たちが積み重ねてきた結果あるものだから、そこから学ぶべきことはたくさんある。

 

しかし、型だけで上手くいかないところは、新しい道をつくる必要がある。

 

型にハマらないことを目的とする人は、アウトローにやりたいとか、そうやっていることがかっこいいと思っているだけであって、本質的な部分を見ようとしていない。

 

一度でも、型にハマってから、型ではない道を考えた方が合理的だと思っています。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20210914202715j:plain

 

おわり。