名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1967 ~一つのことを10年やり続ける~

2021.09.27 【2000日連続投稿】

 

「一つのことを毎日10年やり続けたら、そのことで人生が語れるようになる」

 

私が通っている「セルフデザインスクール/年齢を問わない学び場」寺子屋塾の井上淳之典さんが、ある日教えてくれた言葉です。

 

terakoya-juku.com

 

また、大学時代に就職に悩んでいた時に相談に乗ってくださった「学習塾ことばこ」塾長の尾関雄飛さんも、

「何か力をつけるには10年。やり続けると色んなものが見えてくる」

とアドバイスいただいた記憶があります。

 

本日は、ブログを書き始めて2000日目で5年半くらいになります。

 

当初は、目的を持って書き始めました。

要は、ブログを続けることで〇〇を手に入れる!みたいなことを期待して、書いていました。

 

しかし、毎日書くことを決める中で、目的感覚はどんどん失われていきました。

いや、手放されていったといった方がいいかもしれません。

 

実はこの毎日書くことは、アメブロから始まり、3回挫折して、4回目で今に至ります。

 

続ける秘訣は、気合を出して頑張ることでもなく、自分に厳しくすることではなく、

肩の力を抜いて、観念(妄想)を捨ててただ淡々とやるだけということが次第に分かってきました。

 

「やり続けて、何か変わりましたか?」

 

時々、聞かれることです。

 

これといって明確に言えるものはないのですが、

気付きや学びは膨大で「続けてなかったら、今の自分ではない」と思います。

 

それは続けたら、何か必ず得がある!と思ってやるのではなく、

淡々続けていたから得られたものだと思っています。

 

今日の冒頭にも書いた目安の10年という期間からみたら折り返しです。

10年続けたらどうなるのか?という想いもありますが、明日からもまた淡々と書いていくことが、私であることに繋がると思って書くのだと思います。

 

いつも気にかけてくださっている皆さんのおかげで、私はこれからも書き続けると思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。