名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1971 〜垣根を越えた関係とは?〜

2021.10.01 【2004日連続投稿】

 

最近は、自分や自社だけの限界が明確になってきており、誰かの力を借りたり、協働していくことの必要性を強く感じます。

 

垣根を越えた関係性と私は思っているのですが、それはどんな関係性でしょうか?

 

私のイメージは、サッカーで例えられると思っていて、それぞれのポジションの役割を果たすのは、自身や自社の仕事であって、そのポジションの役割以上の働きができるかどうか?が垣根を越えることになると思っています。

 

例えば、フォワードの選手は攻撃して点を取るだけではなくて、守備にも貢献すること。ディフェンスの選手は守ればいいだけではなく、攻撃に参加したり、攻撃が失敗した時のことも考えて、先に動いていたりすること。

 

サッカーで例えれば、そんなもんに聞こえるが、「自分には関係のないこと」と仕事ではな思ってしまうことある。

 

しかし、自分だけが上手くいけばいいわけではなく、全体がよくなっていくことを支援として、自身の活躍や最低限の働きだけではなく、チームとしてどうあるべきかを考えられるということを個人的にやっていきたい。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。