名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1972 ~問いを持つきっかけとは?~

2021.10.02 【2005日連続投稿】

 

何事も鵜呑みにせずに、自分なりに問いを持つことが大切だ。

 

と言われることも少なくない。

 

しかし、人はどんな時に問いを持つのか?ということを考えてみたい。

 

それは、机にかじりついていたり、受け身で授業を受けるだけでは、問いは生みにくい。

 

しかし、経験の中で生まれることは問いになる。

 

問いを持とうと意識することは重要だが、問いを持とうという意識だけで問いが生まれるかと言われると、限界があるように思う。

 

意識だけではなく、問いが生まれやすい環境に身を置くこと方が重要だと思う。

それが問いを持つ意識付けでもあるのだと思う。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。