名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1977 〜しつこいって思われていい〜

2021.10.07 【2010日連続投稿】

 

仕事でもプライベートでも、いちいち確認とって「めんどくさいやつ」「しつこい」って思われたくないという気持ちになった時、結構迷う。

 

そんな時、「きっとあの人も自分と同じ認識だし、もし違ってもなんとでもなる」と思って放置していると、のちのちすれ違いが原因でトラブルなんてことも起こりえます。

 

でも「しつこい」と思われるかどうかは分からないし、確実で進めたいなど思うのであれば、確認を取っていいし、そこそこどこまで確認を取ったら大丈夫なのかなど、関係性について話し合えることが重要なのだと思う。

 

自分が分かっていないのであれば、聞けばいい。

その聞くという行為に、偏見・思い込みが入ってくると、聞けなくなる。

しつこいと思われてると思っても、必要な一歩を踏み出せば、意外と大したことはない。

 

確認を取ったり、必要なことを聞く際に「○○」と思われるんじゃないか?相手に気を使っているように見えて、自分に気を使っているのだ。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。