名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1979 ~経験が邪魔するときとは?~

2021.10.09 【2012日連続投稿】

 

経験を積み重なることが大切だと一般的には思われているが、経験が邪魔をするときってどんな時か?と考えてみた。

 

それは、先がある程度見通しがついて時に「面倒」と感じる時が1つ挙げられるのではないか?

 

何かを学び始める際は、知らないから好奇心から大変な箇所も乗り越えられるかもしれない。

しかし、一度大変を経験すると、「これ、また大変なやつなんじゃない?」と考えて、やろうとしなくなることがある。

 

大切なのは、「大変だけれども、このペースでやれば大丈夫」「少しずつ行えば問題ない」という気持ちになれるように経験を積み上げることだと思っています。

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。