名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1980 ~ストレスと付き合うには、まずは知ろう~

2021.10.10 【2013日連続投稿】

 

ストレス社会と戦っている人は少なくない。

 

その中には、ストレスを軽減させるチョコや飲み物も登場し、ストレスをいかに対処するか?ということは多くのことの関心ごとだろう。

 

しかし、そもそもストレスとは何か?、私がどんなことにストレスを感じているのか?、を知らずして、ストレスという悪いものと戦わなくては!と思っていれば、ストレスが溜まる一方だと感じる。

 

ストレスとは何か?については、ググればでてくるので、いまさらここで書く必要はないだろう。

 

しかし、ストレスを一色単に考えず、どういう時にストレスを感じやすくて、どう対処すれば上手く付き合えるのか?がもっとも重要だと思っている。

 

ストレスを感じない人はいないと思っているので、ストレス耐性が高い人は、上手くストレスを発散したり、対処できる人である。

 

私自身は、ストレス対処法をあれこれ試すよりも、「ああ、こういう時にストレスになるのね」と分かってからとても楽である。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。