名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1990 ~上手く伝えるとは何か?~

2021.10.20 【2023日連続投稿】

 

今週も利用者さんに対して、面接練習を行った。

 

選考に進んでいる利用者さんもいる中、面接のことを深く考えるようになった。

 

また、社員の求人も出しているので、私も面接をして合否を決める側となっているので、色々と考えさせられる。

 

一つ思うことは、「上手く伝えられることなんか、重要ではない」ということ。

 

上手く伝えられたというのは、おそらく話し手の自己満足。

 

要は、相手が知りたいことに対して、誠実に伝えられていることが大切。

 

言葉にすると簡単で、当たり前のことだけども、これはなかなか難しい。

 

相手が何を聞きたいのか?というのは、表面的な言葉だけでは分からない。

何が正解で受けがいいのか?なんて考えても自分のことは伝えられないし、結果として入社してからも偽っていないといけないのは幸せか?

 

だから、いい評価をもらおうとか、何が合格をいただくゲーム感覚にならないこととかは、最終的に自分がふさわしい場所にたどり着くために大切なことだと思っている。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。