名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1995 ~程よい距離間の探り方~

2021.10.25 【2028日連続投稿】

 

関わるすべての人と仲良くなっていけると思っていることが、人間関係に悩みを持っていることの要因の一つかもしれない。

 

意識的に思っていなくても、些細なことで摩擦があるだけで、「あの人とは仲良くできない」ということと、自分の人としての価値は結びつかない。

 

それは、自分が誰とでも仲良くできる素晴らしい人間と思い込んでいるからなのかもしれない。

 

こんな自分でも受け入れてくれる人がこの世の中にいるのか??

 

と考えているうちは、なかなか受け入れてくれる人には出会えない。

 

なぜなら、人と関わり傷つくことを恐れている人は、新しく出会ったり他人と向き合うこと自体を避けている傾向にあるからだ。

 

だから、まずは相手にとって都合がいい人をやめて、自分が相手と関わる中で「程よく心地よい立ち位置を見つけること」が大切だ。

 

それを探るには、仲良くなるためのコミュニケーションのみならず、相手から嫌われることを恐れていては、見つからない。

 

自分本位であることであることは、結果的に自分も相手も大切にすることに繋がる。

 

【本日の晩酌】

 

休肝日。