名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2006 ~公平な柔軟さ~

2021.11.05 【2039日連続投稿】

 

昨日、飲んでいる最中に「理想な教育とは何か?」というテーマになった。

 

一人一人に寄り添った完全に個別で行うこと?

誰も取り残さず、伸びる人はどんどん進めること?

 

なんだか言葉にするのは、難しい。

 

私個人的に思うキーワードは「柔軟さ」。

 

一人一人に合ったものを提供することもよりも、

それぞれに何を学んでもらいたいか?である。

 

学んでもらいたいことは一緒でも、学ぶ方法やスピードが異なるから、

個別という方法が生じる。

 

個別で行うこともただの方法であるだけなので、私は柔軟さが必要なんだと思っている。

 

だから、ストレスがないようにすることが重要なのでもない。

適度なストレスもその人が変化するためには必要だと思っているし、

人によって同じ環境でも感じるストレスは異なるから柔軟さが必要なんだと思っている。

 

それは平等ではなく、公平だと思っている。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。