名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2012 〜易経とりあえず、やってみてます〜

2021.11.11 【2045日連続投稿】

 

易経をとりあえず、毎日サイコロ振ってやっています。

 

易経は、諸説あるようですが中国で3500年前に体系化されたようです。

 

当時の哲人たちが、日常や自然を洞察して基礎を作られました。

その人たちが「風水師」と呼ばれるようになり、風水も易経も今の日本では占いとして浸透してきています。

 

しかし、これは単なる占いではなく、哲学であり、統計学であり、占いとしてみるにはもったいないものだと少しだけ思えてきてます。

 

私の中では、日々淡々と目の前にあるやることをやるスタンスでいるのですが、思うようにいかない日もあります。

 

おそらく他の皆さんも、「日々このように生きていきたい、過ごしたい」という考えがあっても毎日が思うようにいくわけではないでしょう。

 

思うようにいかない時は、やはり私含め多くの人が心をエネルギーが減ってしまう(イライラ、落胆、焦りなどなど)経験があるのでしょう。

 

分かっていても、どうも思い通りにしてみたいという気持ちがまた先行する時もあります。

 

易経を今週からはじめたことで、日々巡ってくることは異なるから、自分が思い通りでできるかも異なるということが、スッと実感するようになってきました。

 

良くてもいずれ悪くなる。

悪くてもいずれ良くなる。

 

自分じゃどうしようもないことを受けれ入れた中で、自分はどんな一手を打つのか?

それが実感できるのが、今の私にとっての易経だなって思っています。

 

【本日の日筮】

沢地萃 | 易経ネット

f:id:hiro22yasu13:20211111184819j:image

 

【本日の晩酌】

はかた野菜巻き串 きばくもん 名駅店 - 国際センター/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

おわり。