名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2029 ~できるようになりたい自分に気付けるか?~

2021.11.28 【2062日連続投稿】

 

子どもが上手くいかなくて泣いてしまう時、できるようになりたいのにできない悔しさや周りはできているのに、自分はできない悔しさ・悲しさなどがあるんだと思う。

 

きっと、大人になるまでに色んな涙を流して、成長していくのだが、このステップを踏まず大人になる人も少なからずいる。

 

大人になっても、このステップを踏んでいないと、子どもと同じような反応が出る。

 

子どもであれば、周囲の人は「こどもの経験の一つ」と見れくれることが多いと感じるが、大人が同じような反応をすれば、「どうした??」「情緒不安定か?」など「悔しさを感じる経験の一つ」ではない以外のことで見られることが多いのではないだろうか?

 

大人あれば周囲からそのように見られてしまうので、自分の「できるようになりたい」気持ちに気付いていなければその経験が恥ずかしい経験やマイナスの経験になりえる。

 

だから、通るべき経験と思って自分の気持ちに自覚的であることが、素直に経験できることになり、周囲からの目や意見に左右されなくていいんだと思います。

 

【日筮】

https://iching.malo.jp/51c.html#.YaNC2NDP3Ho

 

【本日の晩酌】

和ごころ ろじもん - 六名/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ

おわり。