名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2032 〜伝える力を高めるためにも聴く力が大切〜

2021.12.01 【2065日連続投稿】

 

タイトル通りのことを今日は書きたあと思ってるんですが、言い換えるなら「伝える力を高めるためには、相手の立場に立つことが必要」ということです。

 

そして、相手の立場に立つためにも、聴くことが重要で、分かった気にならず、丁寧に相手の立場に立ってみることが大切だと思っています。

 

相手の立場に立つことは、想像であり、妄想ではない。

 

想像は相手の立場になり切れるが、

妄想は結局相手の立場に立ってみた自分の立場を考えていることだと思っています。

 

だから、奢らずに聴くことを諦めたいことを心に留めておきたい。

 

【日筮】

https://iching.malo.jp/53c.html#.YaeCPiVUuEc

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。