名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2046 ~コミュニケーションの主従関係による障壁とは?~

2021.12.15 【2079日連続投稿】

 

一年前に書いていたことと同じことを今日思った。

 

hiro22yasu13.hatenablog.com

 

思い付きで、あれこれ伝えることに対して、「?」を持つ機会が最近増えてきた。

 

この「?」が生まれる背景に、コミュニケーションに主従関係が生まれることで、伝える側が伝え方に悩み、受け取る側は伝えたらることが毎回違うから悩むといった構図があると考えた。

 

主従関係があるコミュニケーションになってしまうことで、言ったことが絶対になってしまうと、聞き手は聞けないし、話し手は下手に話せないということになってしまう。

 

そうなってくると、信頼関係も薄れてくるし、そこで止まってしまう。

 

主従関係ではなく、立場が異なる者同士の対話であることを、どう環境をつくるか?ということは忘れてはならないことだと思った。

 

【日筮】

55c 雷火豊の三爻変、震為雷に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。