名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2053 〜伝えるための手段は様々〜

2021.12.22 【2086日連続投稿】

 

今日は、就職を本格的に目指しているメンバーが集まっている施設はたらくLaboにて、3名の方が、1年間の振り返り(変わったこと・学んだことなど)をプレゼンテーションしました。

 

3枚ともスライドを作成して、2ヶ月かけて今日に挑みました。

 

作成の過程は、私はほとんど関わらず別のスタッフが手動で行っていましたが、基本的には困ったらアドバイスする程度で、彼ら彼女らの力で作り上げました。

 

私の感想としては、想像以上に3枚の伝えたいことが伝わった内容でした。

 

作成の過程で、自分のいじめられた過去と向き合ってみたら、辛かった過去から自分のここが変わったらよかったのかも?と解釈が変わった方。

 

相手に伝わるように言葉の言い回しを調べたり、練習の音声を録音して練習に励んだ方。

 

文章を作ったり、答えがないものになると、どうしたらいいのか分からず今までだったらパニックになっていたけど、とりあえずやってみたら、口だけでも十分上手く話せた方。

 

一つの経験から得られるものは人それぞれ違うけど、それぞれ大切なものを得られたと感じました。

 

きっとこれだけ自分の力でやり切るという経験をしたのは、初めてだと思うので、しっかりと糧になるだろうなという機会でした。

 

【日筮】

38b 火沢睽の二爻変、火雷噬嗑に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

やんや しゃくじ - 名古屋/お好み焼き | 食べログ

おわり。