名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2096 〜一番いい答えを探そうとしない〜

2022.02.03 【2129日連続投稿】

 

一番いい答えを出そうとして、悶々と考える経験は必要だと思う。

 

しかし、いつまで経っても答えが出ずに先に進まないのであれば、及第点の答えです突き進めば、また新しい問題に出会って、試行錯誤していく。

 

らくだプリントという算数・数学の教材は、不正解が3つまでなら次に進んでいいという仕組みだ。

 

それは完璧にすることが絶対的に正解ではなく、先に進んで行くことでさらに成長したしていくこともできるし、できてない課題にはぶち当たるのだから、進めばいいという意味が込められているのかと改めて思った。

 

らくだプリントは、算数・数学のみならず、人生で大切なことも教えてくれている。

 

【日筮】

21d 火雷噬嗑の四爻変、山雷頤に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。