名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2112 〜個人技だけでは行き詰まる〜

2022.02.19 【2145日連続投稿】

 

今日は、Jリーグ2022年の開幕戦を観に行った。

 

名古屋グランパスVSヴィッセル神戸の試合だ。

どちらのチームも代表クラスの選手が半分以上いて、ハイレベルな戦いであった。

 

試合を決めるのは、基本的にはチームとしての組織力の上に個人技能力の差があり、最後に運があると思っている。

 

今日の試合は土台の組織力の差であったと感じる。

 

チームとしての狙いを明確にし、目的が共有できている時は、チームとして流れが良く、前進している感じがする。

 

一方で、目的が統一されておらず、それぞれの感性で行っていたら、それぞれの頑張りがチグハグになってしまうだけになってしまう。

 

だからこそ、個人技だけを磨けばいいわけではなく、個人技ばっかりしている人に叱咤すればいいわけでもなく、このチームがどういう目的で進めて行く必要があるかを共有して役割を分担してやって行くことこそが、スタートである。

 

それは、サッカーのみだけでなく、仕事の場面でも全く同じなのだと思います。

 

【日筮】

36e 地火明夷の五爻変、水火既済に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20220219190030j:image

おわり。